お通夜での身だしなみ

publicdomainq-0013566vae

 仏式のご葬儀の場合、お通夜と葬儀・告別式のどちらにも参列しなければならないというわけではありません。会社勤めの方は、仕事が終わった後に参列できるお通夜に参列されるのが一般的です。


 お通夜に参列する際に、まず注意しなければならないのは身だしなみです。ブラックスーツの着用が一般的です。和服でも問題はありませんが、喪主が着ている和服よりもランクが下でなければならないため、スーツに比べて気を遣うことになります。


 女性の場合は、アクセサリーや化粧に気を付ける必要があります。真珠以外のアクセサリーは避け、化粧についても派手にならないように注意しましょう。


 お通夜に参列する一般的な流れは、受付で挨拶をする、お香典を渡して芳名帳に記入をする、故人様がお休みなる式場に通してもらってお焼香を行う、という順です。地域によっては、お焼香の後に食事をする、通夜振る舞いに参加することになります。


 お香典は、香典袋に入れて袱紗(ふくさ)に包んで持っていくのがマナーです。また袱紗の色は紫色が一般的です。寒色系の色でも良いのですが、暖色系はご祝儀用となりますので、間違っても選ばないよう注意しましょう。